堺市博物館の公式キャラクターのサカイタケルくんの絵です。
サカイタケルくん描いてみた

こんにちは。

今日は久しぶりに雨の予報、

せき不動産です。

先日は奈良の「せんとくん」にそっくりな謎のキャラクターが、同じ作者による川崎大師の公式キャラクターの「ひらまくん」であることがわかりました。

その続報です。

堺市博物館公式キャラクター「サカイタケルくん」

冒頭の画像の絵が堺市博物館の公式キャラクターの「サカイタケルくん」です。

「せんとくん」「ひらまくん」と同じ顔をしています。

著作権などの問題があるので画像は使いませんが、苦肉の策で手書きしてみました。

なかなか難しいです。

雰囲気は感じていただけるかと思います。

本物は検索してご覧ください。

「せんとくん」「ひらまくん」と同様、彫刻家の籔内佐斗司さんによって生み出されました。

「どう見てもせんとくん」という声があったようです。

やっぱりね。

サカイタケルくんは古墳時代の元気な少年のイメージだそうです。

堺には有名な仁徳天皇量がありますよね。

サカイタケルくんは甲冑を着たのと胡服(こふく)のと2パターンあります。

堺市博物館は現在リニューアル工事中です。

3月13日より開館です。