川崎大師の本堂です。
川崎大師 平間寺

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

川崎大師、ご存知ですか?

川崎駅から京急大師線で行く、あの川崎大師です。

川崎大師はくず餅やトントコ飴が名物です。

川崎大師に謎のキャラクター

川崎大師の公式キャラクターのひらまくんです。

おや?

川崎大師の境内で通り過ぎようとして、違和感を感じて立ち止まりました。

よく見てみると

「川崎大師公式キャラクター ひらまくん」

とあります。

なんかどこかで見た顔です。

これは以前奈良で物議をかもした「せんとくん」に瓜二つじゃないですか。

もしかして、パクリ?

いやいや調べてみると、パクリなんかじゃありません。

「せんとくん」をデザインした東京芸大の彫刻の教授が「ひらまくん」の生みの親なのです。

だから顔が似てるんですね。

失礼しました。

川崎大師は正式には「金剛山 金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいげんじ)」といいます。

その平間寺の建立のもととなった武士の平間兼乗(ひらまかねのり)にちなんだ公式キャラクターが「ひらまくん」なのです。

昨年誕生した川崎大師の公式キャラクターです。

ひらまくんは川崎に住んでいて、尊敬する人は弘法大師なのだそうです。

みんな、よろしくね!