香取の田んぼ

こんにちは。

せき不動産です。

9月になり、学校は二学期が始まりましたね。

小学生の登下校の風景が戻ってきました。

朝晩少し涼しさを感じるようになりましたね。

そしてお米です。

このたびの米不足騒動をもっとお米のことを知るきっかけにするといいと思います。

日本の食料自給率は本当は1パーセントだという話を聞いたことがあります。

肥料などを輸入しているので、1パーセントしか自給できないのです。

こんな国ってありえますか?

そして日本の農業従事者の平均年齢は70歳だそうです。

このままではこのさき本当にお米が食べられなくなるかもしれません。

そんな時、外国産の安い遺伝子組み換え米を食べますか?

それともコオロギを食べますか?

もっと日本の農業のことに関心を持って、大切にしていくことが大事でしょう。

自分が毎日食べるご飯のことなのですから。