萩中公園のイチョウ

こんにちは。

せき不動産です。

「もろびとこぞりて」という歌をご存知ですか?

讃美歌でクリスマスになると巷でよく聞くようになります。

先日もお店のBGMで流れていて、カップルが歌詞について話しているのが聞こえてきました。

「『シュワキマッセリ』ってなに?」

「『主は、来ませり』じゃない?」

「キマセリ?キマセリ?キマセリってなに?」

ここで女性のほうが検索して、

「『主は来ました』っていう意味だって」

まだ男性のほうが、

「キマセリって初めて聞いた、キマセリ」

と、話しているのを聞いてしまいましたよ。

以前にもネットで、クリスマスソング「赤鼻のトナカイ」の歌詞の「でもその年」という部分を、子供の頃に「デモッソの年」と思い込んでいたというエピソードを読んだことがあります。

面白いですよね。