大師橋と首都高羽田線の断面
大師橋と旧首都高羽田線の断面

こんにちは。

せき不動産です。

「ぼった」ってご存知ですか。

かつて、大田区内の一部ではもんじゃ焼きのことを「ぼった」と呼んでいたのです。

「ぼった」は今のもんじゃ焼きのように具が入っているわけではなく、とろみのある液体を駄菓子屋さんの店内の鉄板で焼いて食べます。

たまにベビースターが入ることもあり、それを子供たちがおやつに食べていたのでした。

昔の羽田の住民の生活を写した写真集を見ると、駄菓子屋の店内で粉物を焼く子供たちの写真があります。

あれです。

都内には他にももんじゃ焼きを「ぼった」と呼ぶ地域があるようです。

大田区内で「ぼった」を知っているあなた、

お年がバレますよ。

しかし駄菓子屋さんも減りましたね。