さよならエアポート急行
エアポート急行

こんにちは。

せき不動産です。

先日、京浜急行の駅で電車の写真を撮っていた少年が、駅員さんに怒られていました。

黄色い線の外側で写真を撮影していたようです。

最近撮り鉄が多いなと思っていたら、11月25日に京浜急行のダイヤ改正でエアポート急行がなくなると知りました。

なくなる意味が分からなかったのですが、羽田空港を利用する外国人が飛行機マークのエアポート急行に乗れば羽田空港に行くと思ってしまうようです。

逗子葉山に行くのもエアポート急行、京成線方面に行くのもエアポート急行、羽田空港に行くのもエアポート急行、京急ユーザーであるせき不動産もなんでかな?と首をかしげたくなる状態が続いていました。

それが今度変わり、「エアポート急行」はすべて「急行」になるそうです。

今日は踏切にも駅のホームにもエアポート急行の最後の姿を撮ろうとたくさんの人が電車を待っていました。

昔の急行に戻るということですね。

ところで最近京急線内で外国語の車内放送が録音の音声で流れますが、あれをどうにかできないものでしょうか。

車掌さんの声で車内放送してくれていたのが好きでした。

それも元に戻してもらいたいものです。

というより、そんなに外国語の車内放送って必要かなとも思うのですが。

外国に行ったら日本語で案内してくれてるんですか?

してないですよね。