多摩川河川敷のキタテハ
多摩川河川敷

こんにちは。

せき不動産です。

ここのところ暖かい日が続いて、先日は近所をアオスジアゲハが飛んでいました。

さて、少し前の多摩川河川敷。

タテハチョウの仲間がたくさん飛んできました。

セイタカアワダチソウの花にとまって蜜を吸っているのは、キタテハです。

翅は枯葉に擬態していて、葉のふちのぽろぽろ具合も見事に再現されています。

翅を開くと豹柄のようです。

そして体には毛が生えていて、意外とふさふさしているのです。

キタテハの幼虫は見た目がかなりトゲトゲしていて、ちょっとニガテなタイプです。

そんなキタテハも寒くなってくると見られなくなります。

これから本格的な11月の寒さがやってきます。

多摩川河川敷のキタテハ