多摩川河川敷
多摩川河川敷

こんにちは。

せき不動産です。

春にホームセンターで木酢液(もくさくえき)を購入しました。

木酢液のにおいを虫が嫌うというので、希釈してペットボトルに入れてぶら下げたり、木にスプレーしてみました。

秋になり、その効果を振り返って検証してみたいと思います。

4月頃に親指くらいの特大サイズのハチがぶ~んと飛んでいるのを見て、巣を作られたらまずいと思ったのがきっかけです。

木酢液のスモーキーな匂いを虫は嫌うのだそうです。

昆虫にとっては山火事の匂いなのです。

そして結論から言うと、効果はあったと思います。

ハチが巣をつくることはありませんでしたし、薄めた液を木にスプレーしたところ、毛虫の被害にあわなかったような気がします。

チャドクガなど椿の葉につく、厄介な毛虫にも有効かもしれません。

ペットボトルに入れたものはひと月くらいで交換し、スプレーは何回か行いました。

気をつければ色々と使い道がありそうです。