萩中公園の百日紅
百日紅

こんにちは。

せき不動産です。

明日からお盆です。

作家のひろさちやさんの「冠婚葬祭礼 生活の知恵」には、お盆の精霊棚の牛と馬の飾りについて触れたうえで、お盆についてこう書かれています。

 「ここのところには、日本人の霊魂観の影響が見られる。

 死んだばかりの霊魂は、非常に個性的であり、荒々しい霊魂である。それは『荒御魂(あらみたま)』と呼ばれ、生者にタタリをなす。この荒御魂が子孫によってまつられるにしたがい、だんだんに没個性化して、柔和な霊魂になる。その柔和な霊魂を『和御魂(にぎみたま)』といった。お盆の行事は、荒御魂を各自の家々に招き、これをまつることによって鎮めをして、和御魂にするのが目的である。したがって、お盆そのものは決して不吉なものではない。それは本質的には精霊祭であって、慶祝の行事である。

(中略)

 盆を重ねてまつっているうちに、霊魂は浄められて祖霊と呼ばれる集合霊になる。だいたい三十三年から五十年ほどすると、祖霊になるとされている。祖霊に近くなった精霊は、まあ長く滞在してもらって結構である。しかし、新精霊は恐ろしいから、滞在期間は短い方がよい。その差が、馬を迎えの乗物とするか、送りの乗物にするかといった解釈の違いをうみだしたようである。」

今年新盆を迎えられる方も多いでしょう。

お盆は荒御魂を鎮める行事…そう聞くと納得です。

心を込めたお盆を過ごしたいものです。