赤い朝顔

こんにちは。

せき不動産です。

昨日は広島の原爆忌でした。

実は原爆が落とされる前に日本は降伏の意思表示をしていたのですが、受け入れられなかったそうです。

沖縄では地上戦があり 、日本は全国あらゆるところを空襲、いまでいう空爆をされて無差別に命を狙われました。

敗戦国の立場ではそれらを大虐殺とは言わないみたいですね。

いまは、まえの戦争のように爆弾が降ってきたり、機銃掃射によって狙われることはありませんが、形を変えて戦争中であるようです。

そして敗色濃厚です。

周到に準備され蝕まれているので、気づいたときには手遅れか、もしくは気づかないままでいるかもしれません。

その認識をどこまで広げられるかが大事なことだと感じます。