萩中公園の朝顔

こんにちは。

せき不動産です。

京急空港線に乗っていると、さまざまな車内広告を目にします。

先日は千葉の方からきている車両だったので、広告が全部千葉ロッテマリーンズの選手で埋め尽くされていました。

広告の中で気になるのが、電車のドアに貼ってある子宮頸がんワクチンを勧めるステッカーです。

子宮頸がんワクチンの危険性について啓蒙活動をしている方の講演を聞いたことがあります。

ワクチンの後遺症で大変な思いをされている方の映像を見ましたが、あの動画は今はYouTubeからはかなり削除されているようですが、ぜひ見ていただきたいものです。

ヒトパピローマウイルスによって子宮頸がんが引き起こされるというのは、あくまでも仮定であり、ワクチンの効果が期待されている、というあいまいな根拠によって勧められていると聞きました。

そして男子にも接種を勧めるために名称を「ヒトパピローマウイルスワクチン」と変えるのだそうです。

被害者がいることが明らかなのになぜ勧めるのか理解に苦しむところですが、こういう世の中なので良く調べて自衛するしかないようです。