ホタテ洗いたい放題

こんにちは。

せき不動産です。

恵比寿のヨクナルさんでホタテの粉を買いました。

商品名は「ホタテ洗いたい放題」です。

北海道産天然ホタテの貝殻を高温で焼いて作られた、水酸化カルシウム製剤です。

これをほんの少量水に溶かし、スーパーなどで購入した野菜を10分ほど浸すと、 野菜に付着している農薬などが浮いてきます。

その後は水でよくすすぐだけです。

本当なら無農薬野菜をたべるのが理想ですが、なかなかそうはいかないので、こういうものを利用するのが良さそうです。

これ一袋で200回以上使えます。

日本は農薬使用量が世界で一番多いのだそうです。

ワーストワンです。

なんでこんなことになってしまったのでしょうか。

よく、中国産野菜は農薬使用量が多いといわれたりしますが、日本はそんなのメじゃないですね。

そして中国も日本向けの野菜には日本の基準に合わせて農薬を使い、輸出しているのだとヨクナルさんが言っていました。

救いようがありません。

健康志向で野菜を食べても、農薬まみれだと食欲も失せてしまいそうです…。