萩中公園のオオムラサキツユクサ

こんにちは。

せき不動産です。

最近ぎょっとしたこと。

それはラウンドアップのコマーシャルが流れたことです。

「うわー」と思いました。

ラウンドアップって知っていますか?

除草剤です。

このラウンドアップの主成分のグリホサートには発がん性があることがわかっています。

ヨーロッパでは使用禁止、もしくは使用を制限する国がある一方で、日本はラウンドアップの使用を緩和しているようです。

どうしてでしょうか?

百円ショップのダイソーでは、最初はラウンドアップを店舗で販売していたそうですが、のちにその危険性を知り、販売を取りやめたそうです。

先日はイトーヨーカドーでラウンドアップが販売されていましたし、近所の家の庭先にラウンドアップのボトルが置いてあるのを見かけました。

道端の雑草にラウンドアップを注いでいる女の人を見たこともあります。

自分の健康も害してしまいますし、土が汚染されてしまいます。

コマーシャルを流してまでラウンドアップを売りたい人たちがいるということですね。

ラウンドアップのメーカーがスポンサーになっているので、テレビなどではその危険性を報じることは無さそうですね。

日本の人ががんになってもいいというのでしょうか、不思議ですね。

同じようなことではファイザーの広告を最近よく見かけます。

「わくわくがとまらない」でしたっけ?

シャレでしょうか?目玉が飛び出るほどびっくりしました。

ファイザー製品の危険性をテレビが報じることは永遠になさそうです。