南蒲田の弘法大師像
弘法大師空海 大田区南蒲田

こんにちは。

せき不動産です。

弘法大師空海像が近くのお寺にあります。

弘法大師空海といえば字がむちゃくちゃ上手なことで有名です。

昔の人は字が上手ですよね。

ところが昔の人みんなが字が上手なわけではなさそうです。

あるときに歴史上有名なお坊さんの署名を見る機会がありましたが、なんだかへたっぴでした。

まさかと思ってよく見たのですが、別の署名もやっぱりへたっぴでした。

ちょっと親しみがわいたものです。

今は紙に字を書くことも減ってしまいましたが、字は書く人を良く表していて見ているのも面白いですよね。

そして書道をやっている人ってかっこいいですね。

筆で上手に書けたら楽しそうです。

ですが、へたっぴでもそれはそれで味があるかもしれません。

ということで今日もせっせと字を書きます。