萩中公園の梅
萩中公園

こんにちは。

せき不動産です。

あちこちの梅が咲き始めています。

もう鏡開きも終わりましたね。

今の鏡餅は白い餅型のパックに入って、中に小さな個包装のお餅が入っています。

その少し前の鏡餅は、二段の餅の形のプラスチックパックにお餅が充填されていて、中はぎっしりお餅で、食べるときに包丁で切るのが結構大変でした。

それを考えると、今の鏡餅は中身がスカスカですね。

昔の鏡餅は、乾燥してカチカチになってひび割れするし、そうなると食べるのも大変で、おばあちゃんが鏡餅をトンカチで小さなかけらに割って、油で揚げていました。

懐かしい思い出です。

今思えばその時代は今ほど食品も危険な添加物や農薬まみれではなかったでしょう。

世の中便利になったように錯覚しているだけで、これほど疲弊して、栄養的に貧弱な食べ物ばかり流通する世の中になってしまうなんて、どこをどう間違えてしまったんでしょうね。

賢い消費者になることが解決につながるのかもしれません。