お正月の成田山新勝寺

こんにちは。

せき不動産です。

今年令和5年は弘法大師空海の生誕1250年記念の年だそうです。

弘法大師空海は平安時代に真言宗という密教の宗派を開いた人です。

川崎大師のホームページによると、川崎大師は、成田山新勝寺、高尾山薬王院と並ぶ真言宗智山派の関東三大本山のうちの一つの寺院なのだそうです。

その中で糀谷、羽田から一番近くて生きやすいのは川崎大師です。

自転車で行くことも、歩いていくこともできます。

数年前の新年の夜中に多摩川の大師橋を歩いて渡って川崎大師に行ったのは、とっっっても寒かった思い出です。

その年は京浜急行が新年の終夜運転をしなかったので歩いて行ったのでした。

多摩川を越えるだけで大田区と川崎市はなんとなく雰囲気が違うものです。

新年深夜の川崎大師はやんちゃな感じの若者達でわちゃわちゃ埋め尽くされた異世界でした。

みんな元気でしたね。

そんな川崎大師も節分の豆まきを行うようで、京急空港線の糀谷駅にもポスターが出ていましたよ。

弘法大師空海の生涯を描いた小説や映画も色々あるので、読まれたり観たりすると身近に感じられるかもしれません。