杉本寺の仏像

こんにちは。

せき不動産です。

幼稚園の子が歌っているのを聞いたことがあります。

「我らは ほとけの子どもなり~」

いい歌だな~と思って、もう一回歌ってとお願いしたのですが、見事に断られてしまいました。

そのまま何年も過ぎ、ふと昨日気になって調べてみるとすぐに見つかりました。

便利な時代になったものです。

仏の子供

「仏の子供」という歌でした。

仏教系の幼稚園に通っていた人なら、もしかしたら歌ったことがあるかもしれません。

「我らは仏の子供なり
うれしきときも かなしきときも
み親の袖にすがりなん

我らは仏の子供なり
おさなきときも 老いたるときも
み親にかわらずつかえなん」

どういう歌なのだろうと思っていましたが、長年の疑問が解けました。