サザンオールスターズのシングルCD
サザンオールスターズ「栞のテーマ」

こんにちは。

せき不動産です。

こんなの出てきました。

画像のこれ、なんだかわかりますか?

サザンオールスターズのシングルCD「栞のテーマ」です。

もしかしたらこの細長いシングルCDをご存じない人もいるかもしれません。

これは8センチシングルCD

これは直径が8センチの「8センチシングルCD」です。

1曲とカップリング曲の2曲が入っています。

CD以前のレコードの時代、シングルレコードというものがあり、表と裏に1曲ずつ曲が入っていたのです。

CDの時代に入ってからは表と裏は無くなり、一度プレイヤーにセットすると盤をひっくり返さなくてもいいというのは画期的でした。

いつの間にか8センチシングルCDは見なくなりましたね。

たまに中古CDで売っているのを見るだけです。

もしかしてもう、CDもいらない時代ですか?

あらまーーーー