海岸のハマゴウ 神奈川県
ハマゴウの花

こんにちは。

せき不動産です。

今日8月22日は戦争中に疎開船対馬丸が攻撃を受けて沈没した日です。

対馬丸

子どもの頃に夏休みの敬老会館で観たのが、アニメーション映画「対馬丸~さようなら沖縄~」でした。

戦争中に沖縄から本土へと疎開する子供たちを乗せた疎開船の対馬丸は、アメリカ軍の魚雷による攻撃を受けてしまいます。

そして大勢の子供たちを含む1400人以上が犠牲となってしまったのです。

沖縄に戻ることのできた子供たちにも箝口令がしかれ、対馬丸が沈没したことは家族にも言うことができません。

子ども心にショックでしたね。

観ていただきたい映画です。

さまざまな思惑もあったようですが、良かれと思ってしたことが大変な犠牲を出してしまいました。

こんなことは繰り返さないようにしなければいけませんね。