ツマグロヒョウモンのメス 大田区
ツマグロヒョウモンのメス

こんにちは。

せき不動産です。

朝の風にふと秋を感じる今日この頃となりました。

とはいえまだまだ暑い日が続いています。

夏の終わりに向けて虫たちも最大間の活動を続けています。

ツマグロヒョウモンの幼虫を見た

多摩川河川敷のツマグロヒョウモンのオスです。
ツマグロヒョウモンのオス

生き物にとっては命燃えあがる夏、というまさにそんな感じです。

ツマグロヒョウモンは街中でもよく見かける蝶です。

メスはかなり派手な見た目をしています。

きれいです。

ですが、幼虫がどんな姿をしているのかは知りませんでした。

先日草取りをしていたところ、草の根をかき分けると見慣れない幼虫がいたので驚いて「うわー」と叫んでしまいました。

幼虫の方でも驚いて「ビクッ」としていました。

黒地に赤い模様の入ったトゲトゲの幼虫だったので、きっと蛾の幼虫だろうと思いましたが、調べたところ冒頭のツマグロヒョウモンの幼虫でした。

かなり毒々しい見た目に反して、毒はないそうです。

なるほど、成虫もメスはかなり派手なので、幼虫も派手なのでしょう。

幼虫はパンジーやスミレなどの葉を食べるそうです。

毒はないのでご安心を。

ただ、見た目のインパクトがあります。

現物の画像を見たい方は「ツマグロヒョウモンの幼虫」で検索してみてください。

「うわっ」