ひまわり 神奈川県

こんにちは。

せき不動産です。

今日は宮崎駿監督の「となりのトトロ」がテレビで放送されます。

夜9時からです。

となりのトトロ

もうさんざん観られてきた「となりのトトロ」ですが、最初に映画館で上映されたときは、「火垂るの墓」との二本立てだったのです。

上映の順番は「となりのトトロ」、その次が「火垂るの墓」でした。

ところが「火垂るの墓」の方を先に観てしまったために作品の衝撃が大きすぎて、「トトロ」の印象が薄まってしまいました。

映画館にいた小さな女の子たちがみんな「火垂るの墓」の節子に見えてしまったほどです。

そんなこともありましたが、「となりのトトロ」の時代、あの頃の日本はまだ健全なところも残っていたのでしょう。

サツキとメイのかじりつく野菜のおいしそうなこと。

今となっては貴重品の無農薬野菜と思われます。

世の中進歩したと思いきや、何かの思惑に誘導されディストピア世界へまっしぐらの日本になってしまったのです。

いや~ほんとうに「トホホ」ですよ。