キリギリスのメス
キリギリスのメス

こんにちは。

せき不動産です。

夏休み昆虫シリーズ。

「ギーッチョン」という鳴き声を草むらで聴いたことがあるでしょう。

草につかまるキリギリスのメスを見つけました。

キリギリス

イソップ物語の「アリとキリギリス」で有名なキリギリスですが、これがあのキリギリスです。

結構いかつい見た目をしていますね。

後ろ肢に刻まれた細かいシマシマがエグイ、もといすごいです。

キリギリスはヒガシキリギリスとニシキリギリスに分かれるそうです。

画像は東北から近畿地方に生息する、ヒガシキリギリスのメスだと思います。

長ーい産卵管が見えます。

産卵管を土に刺して卵を産むのです。

ちなみにメスは鳴きません。

キリギリスはイソップ童話のように歌って遊んで暮らしているわけではないのです。

子孫を残すために一生を懸命に生きているのですよー。