萩中公園のシロテンハナムグリ
シロテンハナムグリ

こんにちは。

せき不動産です。

「おいしくて、たまらん」という声が聞こえるようです。

萩中公園の樹液の出ている木にシロテンハナムグリがいました。

夢中で樹液を吸っています。

ハナムグリとカナブン

萩中公園のカナブン
カナブン

夏によく見かける、ハナムグリやカナブンは、

甲虫目>カブトムシ亜目>コガネムシ科

に属するコガネムシの仲間です。

ブーンという羽音とともに飛んでいます。

今年は顔に激突してきました。

そこらじゅうでよく見かける虫ですが、虫なのになんでこんなにメタリックな色をしているんだろう、としみじみ不思議に思います。

ハナムグリやカナブンは背中に三角形のパーツがあります。

そこがコガネムシとの違いです。

これでもう見分けることができますな。