ニイニイゼミの抜け殻です。
去年のセミ

こんにちは。

せき不動産です。

梅雨が明けて夏になったのに、セミの鳴き声がしないのでへんな感じです。

セミもまだ土の中です。

ファーブル昆虫記

子どもの頃読んだ「ファーブル昆虫記」にセミのことが書かれていました。

確かセミの鳴く近くで大砲の空砲を撃ったのではなかったでしょうか?

セミに聴覚があるかどうか実験するためでした。

セミは大砲の轟音がしても全く関係なく、鳴き続けたそうです。

そしてファーブルはセミを油で揚げて食べたという記述があったと記憶しています。

エビのような味がしたとありました。

その事が頭にあって、一度セミを食べてみたいと思い続けてきましたが、何年か前に実際に捕まえて食べてみたことがあります。

セミを絞めてから羽をもいで、油で揚げます。

食べると外はカリッと、中はドロッとしていて、ナッツのような味がしました。

エビの味ではありませんでした。

その時は命を粗末にしないために食べましたが、もういいと思いました。

海外ではセミを食べる習慣のあるお国の方がいらしゃって、そういう方が日本の公園で土からでたばかりのセミを大量に採っては食用にしてしまうとニュースになっていましたね。

いくらセミがたくさんいるとはいえ、乱獲はいけません。

生態系を壊さないようにしましょう。