第一京浜沿いのアザミ。

ララバ~イ 一人で泣いてちゃみじめよ

ララバ~イ 今夜はどこからかけてるの

こんにちは。

せき不動産です。

中島みゆきのデビュー曲「アザミ嬢のララバイ」です。

京急蒲田駅の近く、第一京浜の道路わきにアザミが咲いていました。

アザミ

ひっきりなし車がバンバン通る第一京浜国道の京急蒲田駅近く。

アザミが花を咲かせていました。

排気ガスがかかるのにも負けずすくすく育っています。

アザミは種類が多く、日本には100種類以上あるそうです。

ボリューミーな花が目を引きます。

春に花を咲かせる野薊(のあざみ)という種類のようです。

とてもするどい棘があり、触ってみると激痛が走ります。

縫い針のようです。

アザミの花言葉の「独立」「触れないで」そのままです。

ですが車の振動と排気ガスにも負けずに生えているアザミはたくましくて健気な感じがします。

ララバイ ララバイ ララバイ ラララ