パキスタンのビリヤニです。
ビリヤニ

こんにちは。

せき不動産です。

今日から大型連休です。

どこかにお出かけの際にビリヤニに出会ったら食べてみてください。

ビリヤニとは

ビリヤニとはインド周辺のムスリム起源の炊き込みご飯のようなものです。

初めてビリヤニを食べた時は、ほろほろとしてなんておいしいんだ!と感動しました。

作り方はさまざまあるそうですが、何種類ものスパイスを使用していて、いろんな味がします。

細長~いお米を使って作ることが多いようです。

ビリヤニにライタというヨーグルトを混ぜて味を変えて食べるのも、またおいしいです。

ムスリム起源なので豚肉は使用せず、マトンやチキンなどが使われるようです。

YouTubeでは山羊を丸ごと一匹炊き込んだビリヤニを作っていました。

異国にはまだまだ見知らぬおいしい味があるようで、ぜひ味わってみたいものです。