鷹取山のホオジロです。
ホオジロ

こんにちは。

せき不動産です。

スズメによく似ているけど、スズメじゃない鳥を見かけました。

ホオジロです。

木の枝にとまって羽を膨らませていました。

「チチッ」という鳴き声がスズメと違っていました。

ホオジロ

鷹取山のホオジロです。

ホオジロはスズメ目ホオジロ科の鳥です。

漢字では「頬白」と書きます。

一見スズメとよく似ていますが、ホオジロは頭がとさかになっていて、スズメよりも尾が長いのが特徴です。

画像はホオジロのオスと思われます。

メスのほうは顔の模様が茶色いようです。

ホオジロは日本中で見られる鳥で、4月から9月までが繁殖期です。

スズメと似ているけどちょっと違う、よく見るとなんとなくわかります。

ホオジロを見つけてみてください。