成田山新勝寺のお正月の飾りです。
おてんとうさまが見ている

こんにちは。

せき不動産です。

受験シーズンです。

夜遅くまで学習塾の明かりが点いています。

先日の大学共通テストでスカイプを利用したカンニングが話題になりましたね。

インターネットという飛び道具を駆使した手口に驚きましたが、

19歳の女性が名乗り出たことにも驚きました。

カンニング

試験のあるところにカンニングあり。

昔から試験にはカンニングがつきものだったようです。

かつての中国の官吏登用試験の科挙でもカンニングを試みた者がいたようで、内側に文字がびっしりと書き込まれた着物の写真を見たことがあります。

今回の大学共通テストでは、問題を解くように指示された大学生がその不自然さに疑問を感じたことから不正が発覚したようです。

やはり、なんとなくおかしいなと疑問に感じ、それを自分で見逃さないようにすることは大事なのでしょう。

勉強も大事ですが、疑問に感じて何かに気づくことはとっても大事ですね。

社会に出て役に立つのはむしろそちらの方です。