三猿の像です。

こんにちは。

せき不動産です。

見ざる聞かざる言わざる。

三猿(さんえん)です。

日興の東照宮のものが有名ですが、さまざまなところにあるようです。

見ざる聞かざる言わざる

意味としては、自分や他人に都合の悪いことは、見ない、聞かない、言わない、ということですね。

生きていくための智慧だそうです。

これは日本独自のものではなく世界中にあり、日本へはシルクロードを伝わってやってきたのだそうです。

言葉の使いかたとしては、例えば、誰かが靴を脱いだ時にその靴下に穴が開いていた…

そんな時はそっと見なかったことにしましょう。(お互いさまですからね)

そして自分の胸にしまっておきましょう。(言っちゃダメです)

まさに、見ざる聞かざる言わざるです。(聞いてないけどね)

でも、時には、しっかり見て、よく聞いて、はっきり言う、そんなことも必要ですね。

何事も自分でよく考えて判断する、そんな習慣を持ちたいものです。

ちょっと調べればすぐにわかる真実もあるものです。