ナミアゲハの4齢幼虫と終齢幼虫です。
手前が4齢幼虫

こんにちは。

せき不動産です。

だんだん寒くなってきました。

大田区内某所でミカンの木にアゲハチョウの幼虫がいるのを見つけました。

アゲハの幼虫ももうすぐ蛹になって越冬

アゲハチョウの幼虫が二匹いました。

手前が4齢幼虫、緑色のが5齢幼虫です。

4齢幼虫までは鳥のフンに擬態しています。

鳥のフンに化けて葉っぱに乗っているなんて考えれば考えるほど不思議です。

創造主の神様って本当にいるんだなと思ってしまいます。

5齢幼虫になると、餌をものすごく食べるようになります。

そしてやがて蛹になります。

幼虫をそっと触ってみると柔らかいです。

触りすぎると臭いツノ、「臭角(しゅうかく)」が出るのでご用心。

この時期は蛹になるとそのまま越冬します。

次にアゲハチョウに会えるのは来年の春です。

アゲハチョウの5齢幼虫です。
まるまる太った5齢幼虫