香取神宮の林です。

こんにちは。

せき不動産です。

今年の10月は祝日が1日もありませんでしたね。

出勤日数が多いように感じたかもしれません。

でも11月は祝日が2日もあります。

明日は文化の日で祝日です。

文化の日

「文化の日」ってなんだろうと思いませんか。

ネーミングが抽象的です。

文化の日の11月3日は明治天皇の誕生日なのだそうです。

もともと4月29日の「みどりの日」が昭和天皇の誕生日だというのと同じですよね。

抽象的なテイストも同じです。

みどりの日は最近5月の連休の中に移行して、4月29日は「昭和の日」になったようです。

もうなんだかよくわかりません。

ちなみに大正天皇の誕生日は8月31日だそうで、夏休み最後の日です。

スルーされている理由はなにかあるのでしょうか…? (・・?