多摩川河川敷の赤とんぼです。
多摩川河川敷

こんにちは。

せき不動産です。

ゆう~や~け~ こ~や~け~の

赤と~ん~ぼ~♪

多摩川河川敷に赤とんぼがいました。

多摩川河川敷の赤とんぼ

多摩川河川敷の赤とんぼです。

多摩川河川敷に赤とんぼがいました。

アキアカネだと思います。

アキアカネは初夏に羽化してから夏の暑い時期を涼しい高原で過ごし、秋になると産卵のために低地に戻ってきます。

かつては秋は無数の赤とんぼが飛んでいるのを見たものですが、最近は農薬の影響で数がとても減ってしまったのだそうです。

そういえばいつの間にかトンボが少なくなっている気がします。

都市化の影響だとばかり思っていましたが、そればかりではないかもしれません。

日本の「夕焼け小焼けの赤とんぼ」の風景が無くならないように大事にしたいですね。