錦鯉です。

こんにちは。

せき不動産です。

早いもので来月は11月です。

神社やお寺に行くと七五三の看板が出ています。

書き入れ時なのでしょうね。

七五三

錦鯉です。

七五三といえば子供に着物を着せて寺社へお詣りして、写真館で写真を撮ることが多いかもしれません。

最近の七五三の写真は何ポーズも撮ったりしていてすごいです。

庶民が七五三を祝うようになったのは割と最近のことのようです。

そして七五三に着物を着るのを広めたのは着物業界なのだそうです。

着物離れが進んでいるからですね。

チョコレート会社がバレンタインデーにチョコレートを渡すことを流行らせたのと似ていますね。

そんなわけなのであまり堅苦しく考えずに子供さんの成長をお祝いしてもいいかもしれませんね。