多摩川の土手のトノサマバッタです。
多摩川 トノサマバッタ

こんにちは。

せき不動産です。

多摩川の河川敷を歩くと、足下からさまざまな種類のバッタがぴょーんと飛び出します。

そのまま5メートルくらい飛んでいくものもいて、その跳躍力に驚いてしまいます。

仮面ライダー

ところで、仮面ライダーは大人も子供も好きですが、バッタがモチーフなのはよく知られています。

漫画家の石ノ森章太郎がデザインした数多くのヒーローのアイデアの中からご子息が選んだのが、バッタの仮面ライダーだったそうです。

そしてこの仮面ライダーのドラマの中の悪役と言えばショッカーです。

仮面ライダーをよく知らない人でも「イー!」という黒づくめの悪者たちは何となく知っているでしょう。

ちなみに芸人の江頭2:50の仲間のブリーフ団ってショッカーがモデルですよね。

実は仮面ライダーはこのショッカー達がバッタと人間を掛け合わせて作った改造人間なのだそうです。

仮面ライダーは自分を産み出した悪の組織と闘うというドラマだったのですね。

矛盾を背負って闘う仮面ライダーだったとは、ヒーローの悲哀を感じさせる設定はさすが石ノ森章太郎です。