ミスジマイマイです。
ミスジマイマイ

こんにちは。

せき不動産です。

でんでんむしむしかたつむり~♪

カタツムリってなんだと思いますか?

実は貝なんです。

かたつむりは貝

日本のミスジマイマイです。
ミスジマイマイ

カタツムリやナメクジは陸に棲む貝なので「陸貝」といわれるようです。

海にいる貝が陸に棲むようになって、殻をもっているのがカタツムリで殻が無くなったのがナメクジです。

カタツムリの殻には右巻きと左巻きがあるそうです。

画像のミスジマイマイは右巻きのカタツムリです。

カタツムリは植物の葉などを食べる害虫とされていますね。

せき不動産も子供の頃にカタツムリを並べて遊んでいたら、植木を食べられるからと祖母に足で踏みつぶされた思い出があります。

カタツムリは殻を作るためにカルシウムを必要としているので、そのためにコンクリートを食べることもあるそうです。

そんなカタツムリも気温が低くなると殻に膜を張って冬眠するようになります。

冬眠の時期ももう目の前です。