伊那の蓮華寺の鐘楼です。
やーまーのお寺の鐘が鳴るー

こんにちは。

せき不動産です。

童謡「夕焼け小焼け」は誰もが知っている歌ですね。

やーまーのーおーてーらーの

かーねーがーなーるー♪

この歌詞は昔の東京都八王子市の情景なのだそうです。

夕焼け小焼けで確認している

大田区で毎日、夕方の5時になると防災無線放送塔から「夕焼け小焼け」が流れます。

これは放送塔が正常に作動しているか確認するために流しているのだそうです。

いざというときに緊急情報が流れるようにしているんですね。

小学生に帰宅を促すものだとばかり思っていました。

夕焼け小焼けにそんな意図があるとは知りませんでした~。