葛の花です。
葛の花

こんにちは。

せき不動産です。

ちょっと都心から離れるとすぐに草木が多くなります。

道端で葛の花を見つけました。

葛ってすごい 

葛はどこにでも生えている、とても生命力の強い草です。

秋の七草に入っています。

夏は蔓が一日に40センチも延びるのだそうです。

日本では昔から葉、つる、根が利用されてきました。

葛から作られるもので有名なのは葛根湯とくず餅、葛切りでしょう。

夏に冷たい葛切りはおいしいです。

葛には体に良い成分が多く含まれているようです。

つるから取り出した繊維には抗菌作用があり、さまざまな着物にも利用されてきました。

ちなみに葛の花はとてもいいにおいがするそうです。

せっかくの日本の先人の知恵を活かしていきたいものです。

今度川崎大師や大田区の池上本門寺に行ったら名物のくず餅を食べたいと思います!