ヘクソカズラの花です。

こんにちは。

せき不動産です。

いまあちらこちらで画像の花が咲いているのを見かけます。

京急空港線の線路脇のフェンスにも絡みついて小さくてかわいい花を咲かせています。

ヘクソカズラは悪臭がするのか

この小さくてかわいい花は「ヘクソカズラ」です。

漢字で書くと「屁糞葛」。

もともとは日本の山野に自生している植物です。

その名の由来は葉っぱの茎をちぎってにおいをかぐと屁糞のにおいがするからだそうです。

早速葉っぱをちぎって付け根をかいでみました。

う~ん

ほわっと薄めのオナラのニオイがします。

あまり強烈なオナラではないと思います。

植物をちぎった時のような青臭いにおいではないので、屁糞葛という名がついてしまったのでしょうね。

でもライトな方のオナラだと感じました。

かわいい花なので自宅で栽培する方もいるそうですが、どうかご安心を。