アジサイです。

おはようございます。

せき不動産です。

ここのところ夜7時過ぎまで外が明るいので、なんだか得したような気分になります。

今日は夏至です。

夏至

今日は夏至で昼の長さが一番長い日です。

たぶん小学校で習ったのだと思いますが、季節によって太陽の高さとかが変化してとか、そういうのがよくわかりません。

宮崎駿監督の映画「天空の城ラピュタ」の中のシーンで、主人公シータが海賊たちに飛行石の光の示した方向を教える場面があります。

その時シータは麦の刈り入れの時期のなんとかだから、太陽の高さがなんとか…と言って、方角を正確に伝えたのでとっても感心した覚えがあります。

シータはとっても賢い少女なんだなというのがこのセリフ一つですごくよくわかります。

太陽の位置についてもちょっと勉強しなおしたくなってきます。

そして宮崎駿監督の作品を観かえしたくなる、そんな梅雨のある一日。