環八にいたクビキリギスです。
クビキリギス

こんにちは。

せき不動産です。

京急空港線の糀谷駅からほど近い、環状八号線沿い。

夜、環八沿いを歩いていると、「ジーーーーーーーーー」という大きな音が連続して響いています。

「セミかな?」とも思いましたが、まだ季節がちょっと早いです。

環八を走る車の音かとも思うくらい大きな音です。

環八にクビキリギスがいた

音のする方をなんとなく見ていると、沿道のつつじの葉っぱの上に茶色い虫がいます。

音はこの虫が出しているようなので、写真を撮って帰りました。

調べてみると、この虫はクビキリギスというバッタの一種でした。

昨年成虫となってそのまま冬を越した個体です。

春先から夜になると鳴き始め、5月頃から産卵を始めるそうです。

画像はクビキリギスの茶色い個体です。

他には薄緑色やピンク色の個体もいるそうです。

クビキリギスは前翅をこすり合わせて音を出しています。

これで空気を震わすような大きな音を出しているなんて驚きです。

クビキリギスは今産卵の季節を迎えています。

交通量の多い環八の植え込みでクビキリギスが生きてるなんて、本当に驚きです。

がんばってるんだね~。