多摩川河川敷のヒルザキツキミソウです。
多摩川土手

こんにちは。

せき不動産です。

多摩川の土手や河川敷にピンクのかわいらしい花が咲いています。

これは月見草の仲間なんだそうです。

多摩川のヒルザキツキミソウ

月見草といえば野球の野村監督を思い出します。

王や長嶋がヒマワリだとしたら、自分は日本海の浜辺に咲く月見草だと野村監督が言ったのは有名です。

野村監督の言った月見草は、夕方から咲き始めて朝方にはしぼんでしまいます。

今、多摩川で咲いているのは、ヒルザキツキミソウという外来の月見草だそうです。

昼から咲いて2、3日咲き続けるようです。

もとはアメリカ原産の繁殖力の強い植物です。

いつの間にかよく見るようになった、このヒルザキツキミソウも外来種の植物だったんですね。

外国で力を発揮する、強くてかわいい月見草と言ったら、例えるならメジャーリーグ、エンジェルズの大谷翔平でしょうか。

オーターニサーン、ピンクのツキミソウねー。