多摩川の干潟でえさを探す鴨の群れです。
多摩川の干潟

こんにちは。

せき不動産です。

今年は多摩川河口に鴨の飛来が少なかったようです。

多摩川だけでなく、各地で今年の冬の渡り鳥は不作のようでした。

多摩川河口付近のコガモ

多摩川の干潟でえさを探す鴨です。
コガモのオス

そんな中でも多摩川河口付近の干潟にコガモの群れが来ているのを見ました。

コガモは鴨の中でも小型の種類だそうです。

コガモの雄は正面から見ると、プロレスラーのマスクをかぶったような派手な顔をしています。

多摩川の干潟でえさを探す鴨の群れです。

鴨たちが河口付近の干潟で餌を探していました。

干潟の泥のなかには蟹やシジミがいます。

鴨たちが何を食べているのかはわかりませんでしたが、多摩川がこれから先もたくさんの渡り鳥でにぎやかな川であってほしいと思います。

多摩川の干潟に生息しているヤマトオサガニです。
干潟のヤマトオサガニ