萩中公園のイチョウの木です。
萩中公園

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

イチョウの木が黄葉しています。

きれいですよね。

萩中公園のイチョウの葉も黄色くなりました。

このイチョウの葉は実はいろいろなものに使えるのだそうです。

イチョウの葉っぱの使い道がすごい

萩中公園のイチョウです。

イチョウの葉っぱといえばお茶が知られていますが、他にも防虫剤としての効果があるそうです。

黄色いイチョウの葉にはシキミ酸という虫が嫌う成分があります。

昔から古文書などには虫よけのためにイチョウの葉が挟まれているものがあるそうです。

この黄色いイチョウの葉を使って防虫剤が作れます。

イチョウの葉っぱを拾ってきたら、水でよく洗って汚れを落とし、広げてパリパリになるまでよく乾かします。

乾いたら通気性の良い袋に入れて使用します。

お茶パックの袋などにいれてもよさそうです。

効果は2年ほど続くそうです。

拾ったイチョウの葉で防虫剤が作れるなんてすごいですね。

材料費はただですし、体にもなんとなく良さそうです。

ぜひ試してみたいですね。