おじいさんの猫のチビです。
チビ

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

多摩川の河口付近、大田区本羽田のあたりに川の干潮時に干潟が現れます。

東京では珍しくなってしまった干潟です。

多摩川河口の干潟

秋を迎えた多摩川の干潟です。
干潟

多摩川の河口付近にあらわれる干潟は今では貴重なものとなりました。

その多摩川でも最近はあちこちで工事が行われています。

新しい橋を架けたり、高速道路の補修のために川の浚渫をしています。

河口近くの羽田空港の敷地内でも多摩川沿いに公園を作ろうと大掛かりな工事をして整備しています。

昔の写真を見ると羽田のあたりにも広い干潟があったようです。

干潟好きとしてはもったいないと思ってしまいます。

近くの神奈川県の鶴見川は両方の護岸がすっかりコンクリートで固められていて、ちょっと残念な風景となってしまいました。

川が氾濫しないためにはそうするしかなかったのかもしれませんが。

多摩川の河口付近に残された小さな干潟を大事にしたいですね。

映画「東京干潟」「蟹の惑星」の映画のチラシです。