モネの「水連」です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

フランスの印象派の画家モネの「水連」は有名ですね。

最近だと覆面画家のバンクシーがモネの「水連」を元に、環境破壊を風刺した絵を描いたようです。

今度の土曜日、11月14日はモネの誕生日です。

モネの「水連」

モネは晩年白内障で視力が低下し、絵の具の色もわからないこともあったようです。

そんな中描かれた「水連」です。

「水連」は連作となっていて数多くの作品があり、日本の美術館でも所蔵しているところがあります。

東京だと国立西洋美術館、ブリヂストン美術館でしょうか。

国立西洋美術館のほうは今年の10月から2022年の春まで館内整備のため休館となってしまいました。

現在は見られません。

ブリヂストン美術館は最近リニューアルして「アーディソン美術館」になりました。

どうもスゴイ美術館になったようです。

最近は美術館などは事前予約が必要なところが多いようです。

ふらりと行きたい派にとってはメンドクサイことになっています。

今年は国立博物館で入場料値上げがありましたし、できればあまり高い料金を取らないでいただきたいと思います。

誰でも気軽に良いものに触れる機会があるのが望ましいですね。

いくらバーチャルでありとあらゆるものが見られるといっても、出かけて行って本物を見て感じるのが一番です。

名作と言われるものでも、あんまり好きじゃないなーと思うかもしれないし、そういう風に感じても別にいいのです。

早くもとの生活に戻りたいものです。