大田区本羽田のの羽田神社です。
羽田神社

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

先日は大田区本羽田にある羽田神社をご紹介しました。

羽田神社は大田区羽田全域と羽田空港を氏子地域に持っている神社です。

そのため航空関係者の参拝も多く、境内の絵馬を見ていますと「CAになれますように」など航空会社に就職を希望する人の絵馬も数多く見ることができます。

羽田神社 鳳輦車

羽田神社境内のお稲荷さんです。
羽田神社境内の稲荷社

羽田神社の本殿向かって右にお稲荷さんのお社がいくつか並んでいます。

その一番奥に鳳輦庫があります。

鳳輦は「ほうれん」と読み、お祭りのときに牛に引かせる車のようです。

その鳳輦をしまう鳳輦庫です。

羽田神社の鳳輦庫です。
鳳輦庫

羽田神社の鳳輦は今年のお祭りに間に合わせるべく修理をしていたようですが、今年は全国的にお祭りがなくなってしまいました。

羽田神社の鳳さん車です。
鳳輦

羽田はもともと漁業が盛んだったのでお祭りにも大漁旗が並びます。

毎年たくさんのお神輿も出て、担ぎ手もあちこちから集まるようです。

羽田の町が熱気に包まれます。

航空会社の客室乗務員もうちわと麦茶を配るボランティアとして参加しています。

羽田のお祭りを見に行くと飛行機がプリントされたうちわをもらうことができます。

来年は日本中ににぎやかなお祭りが戻ってきてほしいと思います。

羽田神社例大祭で弁天橋を渡るお神輿と大漁旗です。
昨年の羽田のお祭り

羽田神社
東京都大田区本羽田3-9-12
京急空港線 大鳥居駅より徒歩5分