博多のお土産の博多通りもんです。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

お菓子お好きですか?

そして博多西洋和菓子というのをご存知ですか?

それが「博多通りもん」です。

博多土産と言ったら「博多とおりもん」たい!

博多土産と言えば「博多通りもん」かどうかはさておき、博多通りもんをいただきました。

この博多通りもんは国際的に権威のあるお菓子コンテストのモンドセレクションにおいて19年連続金賞を受賞しているそうです。

博多伝統の和菓子にバターなどの西洋菓子の素材を取り入れたとあります。

実際に博多通りもんを食べてみると、柔らかい生地の中にしっとりとした白あんが入っています。

おまんじゅうのようでありながら、おまんじゅうではなく、バターの風味がしておいしいです。

洋菓子といってもいいと思います。

ちなみに「通りもん」というのは毎年5月に行われるどんたくの行列のことをいうのだそうです。

にぎやかなお祭り、いいですねー。

福岡市博多区の名月堂のお菓子です。

筑前博多の「博多通りもん」機会がありましたらぜひ食べてみてください。