金沢動物園のワライカワセミです。
アオバネワライカワセミ 金沢動物園

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

11月に入り、15日(日)の賃貸不動産経営管理士の試験まであと2週間ほどとなりました。

受験を予定されている方は追い込みです。

風邪を引かないように気を付けたいですね。

賃貸不動産経営管理士

賃貸不動産経営管理士は、賃貸不動産の管理に関する知識の専門家です。

ちなみにせき不動産も賃貸不動産経営管理士の資格を持っています。

不動産屋に勤めている人だけでなく、オーナーさんなども受験されるようです。

将来は国家資格になるとも言われています。

今年度から問題数が増え、試験時間も長くなりました。

そして昨年度から試験の難易度がぐんと上がりましたね。

合格率も下がりました。

難易度が上がったとはいえ、宅建ほどの難しさではないでしょう。

しかし難しくないからと言って油断していると大変です。

なぜなら受験料が13,200円と宅建の2倍近い金額なので落ちたらショックです。

ここはしっかりと勉強してぜひとも合格したいものです。

ちゃんと賃貸不動産経営管理士用の問題集で勉強しましょう。

公式テキストもありますが、分厚すぎて持ち歩くのも大変です。

バラバラにしようかとも思いましたがやめときました。

試験前になると、賃貸不動産経営管理士の講習を受けとけばよかったかなという考えが頭をよぎります。

講習を受ければ試験の一部、5問が免除になります。

受講料は18,150円です。

なかなかのお値段です。

しかしそれももうとっくに終わってしまいました。

そしてできればなるべくお金をかけないで資格を取りたいものです。

ここまで来たらできるだけの準備をして試験に臨みましょう。

今年は試験時間中に会場の換気を行うようです。

寒くないようにしたいですね。

では受験される皆様、ご健闘を祈ります。