多摩川河川敷のモンシロチョウです。
多摩川河川敷

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

サラダ、お好きですか?

野菜をぱりぱり食べると気持ちいいですね。

作家の村上春樹さんがエッセイで、一日に洗面器に1杯くらいの量のサラダを食べると書いていました。

人がそれを見ると驚くのだそうですが、本当に食べていたのだそうです。

でもだいぶ前のエッセイですので、今でも一日に洗面器に1杯くらいのサラダを食べていらっしゃるかはわかりません。

道端のロメインレタス?

村上春樹さんはサラダに対するこだわりが強いようで、シーザーサラダに使うレタスはロメインレタスでなければならないと書いていました。

レストランでサニーレタスなんかを使ったシーザーサラダが出てくるとがっかりするのだそうです。

せき不動産はそれで生まれて初めてロメインレタスというものを知ったのでした。

確かにロメインレタスは肉厚でぱりぱりしていて、おいしいです。

シーザーサラダはロメインレタスでなければならないのもうなづけます。

先日は道を歩いていてロメインレタスに似た雑草が生えているのを見つけて、ちょっと立ち止まってロメインレタスかどうか触って考えてしまいました。

なんとなく違うような気がしたので、ちぎるのはやめておきました。

同じ草が多摩川河川敷にも生えているのを見たので、雑草の一種かと思います。

こんなことを書いていると、おいしいシーザーサラダが食べたくなってきます…。

多摩川河川敷のモンシロチョウです。