萩中公園の花です。

こんにちは。

お元気ですか?

せき不動産です。

イギリスのロックバンド、コールドプレイをご存知ですか?

2008年に発表した「Viva La Vida(ヴィヴァ・ラ・ヴィダ)」は有名で、コマーシャルに使われたりドラマの主題歌にもなったりしたので、耳されたことはあるかもしれません。

栄光を極めた王様の凋落(ちょうらく)を歌っています。

盛者必衰、おごれるものは久しからず、なかなか面白い内容です。

この曲のオリジナルプロモーション映像も非常にカッコいいのです。

ドラクロワの絵を背景にバンドのメンバーが演奏し、歌います。

この映像もいいのですが、別バージョンのもまたすごくいいのです。

Viva La Vida とぼけた王がとぼとぼ歩く

Viva La Vida のAnton Corbijn バージョンではボーカルのクリス・マーティンが王冠をかぶり王のマントを羽織っていますが、無精ひげを生やし、道端で寝ていたり、噴水で顔を洗ったり、ブランコを一人で漕いだりして完全に住む場所を失った孤独な王(?)になっています。

ドラクロワの絵をわきに抱えて雑踏の中を行く当てもなくとぼとぼと歩きます。

海を臨む草原ではクリス・マーティンがガウンをバタバタ鳥のようにはためかせておちゃめでとぼけた面をのぞかせます。

面白いです。

両方の Viva La Vida 、面白いのでぜひ見比べてみてください。